恥ずかしい写真公開。

遅々としているDIYですので、そこかしこに痕跡があります。 天井取っ払ったあと、とか。 壁をぶち破って柱を引っこ抜いたあと、とか。 その辺を今日はご紹介します。 じゃーん。 現在取っ払った壁や天井から出現した配線が こんな状態。。。 これを整理して…

過去の記録更新

過去の記録を更新しました。 5月1日、天井についていたセントラルヒーティングの点検扉をとりました。↓ http://d.hatena.ne.jp/dubaiko/200605015月2日、天井の鉄筋をとったあとの様子をUPしました。 http://d.hatena.ne.jp/dubaiko/20060502 世界の著名デザ…

うちの照明

↑夫がずいぶん前に石膏で作ったライトです。 これ、売ってたんですよ。結構うれたらしい。 ましかくな、真っ白い箱みたいなライトです。 でも、落として端っこがかけちゃった。

買ったもの。

これも古道具屋さんでみつけたものです。 先月だったかな。 ↑ スープを入れる大きな器みたいです。レードルを入れるための穴があいてます。 210円でした。 銀のふちどりがかわいいなあとおもって。 春雨さらだと、 にんじんサラダを入れましたよ。 結構使っ…

ジャケットをリメイクしてスカートその後。

なんだか仕事が忙しいのに、帰ってきても頭が興奮していて眠れないので、 針仕事ちくちくです。 現在六割がたできてきました。後姿はこんな感じ↓ 後ろのフリフリのマテリアルは、 今日、大久保コリアンタウンに行く用事があった帰り道に、 たまたま出くわし…

ふひー、最近、仕事柄文字書く量が半端じゃなくて、ブログでまで、かきたくねー、と思ってほっといたのですが、 シオタンさんというかたからのメッセージでやる気に(笑)。ありがとうございます。危うく放置するところでした(笑)。先週末は、すかーとをつ…

うちの照明たち。

ヤマギワで一目ぼれした照明。 パイプサスペンション。アルテミデ製です。隠花植物みたいな不思議なかんじが気に入って、 結婚のご祝儀で買いました。 ↑輸入の総代理店はヤマギワですが、 ハートリビングステーションというところが、 4割引で売っていること…

いらない扉を再利用。テレビボードをDIY。

昨日に引き続き、いらなくなった扉を再利用して、テレビボードを作った例です。 扉の大きさは、180cm×35センチ。 ちいさな食料庫(パントリー)の扉でした。 昨日も書きましたが、わたしは、食器棚とか、本棚とか、クロゼットとか、 何でも、収納関係に扉が…

いらない扉を活用してDIYその1 ベランダかんたんリノベーション

ウチのベランダです。 狭いでしょ。 たぶん、1.2メートル四方という感じ。 ベランダは、建物の端っこにちょこんとついているんです。この、ベランダの床、白い木を敷いています。 これ、いらなくなった扉なんです。 ↑扉を、組み合わせてしきつめました。 丸…

廊下の棚をDIY。

ウチの廊下は、ムダに広いです。 そのため、玄関から入ってすぐのところから、 棚を渡して、本棚や電話台にしています。 パソコン机も廊下にあります。 廊下って微妙にせまいから、なんか集中できて 作業がはかどったりするのでいいですね。 ↑こんな感じ。し…

昔の和光のティーカップ。

古道具屋さんで見つけました。 すごいカワイイ... 薄い、硬い陶器製で、とてもよい品だと思います。 赤い色が、なんだかちょっと和なかんじで、それもお気に入り。 ティーカップとしてだけじゃなくて、スープカップにもできそう。 ソーサーがついていないた…

昔のホテルのラベルシールセット。

1890年から1940年代までの世界のホテルのラベルを再現したシールセット。 ↑こんな風にトランクに張ってもいいけど、 壁に穴あけちゃったときとか、 壁の補修とかにも使えそうだよね(笑)。何気に手抜きDIYに使えそうな気がする! 昔のホテルのラベ…

DIYフレームキッチンのステンレス厚について。

フレームキッチン、おしゃれですよね。 こんなのとか↓ こんなのとか↓ 下にいろいろモノを入れられたりするし、掃除もラクだし、機能的ですしね。しかし、TOTOとか、トーヨーキッチンとか、ちゃんとしたメーカーの フレームキッチンを設置するとなると、百万…

ネギ四態。

ウチの白猫ネギの、あめの日の様子。 あ、別にはれの日も大して変わりませんけど。 ↑情けないカオ。 ↑くぼみを見つけるとすかさず入ります。とくいげ。 ↑よいしょっと。 ↑だらーん。猫背が治るぜ... もはやねこに見えない、このかっこう。

キッチンリフォーム・キッチンの見積もりキター編。

ちなみに現在の自宅キッチンはこんなに雑然とした状況↓ 上からぶら下がっている黒い線は、電話線です...。 天井の上に隠れていたさまざまな電気の配線が、一気にむき出しになっている状況。 キッチンのタイルがぶった切られていますが、 キッチンのタイルが…

雨だねえ...。

雨の日って眠くなるなあ。 わたしのおうちはちょっと西に傾いた北向きです。 なので、午前中はほとんど日が入りません。 そのためか、なんか、光が当たる窓際とか、ベランダの木に、 たくさん、サンキャッチャーをつるしてしまいます。 ↑窓辺にぺったりはっ…

秋らしくなってきたねえ。

ついに秋刀魚が旬になりましたね。 歩いて会社に行く途中、スーパーを覗いたら、 秋刀魚、一匹100円。 毎年秋刀魚ごはん作るんだよなあ〜。そろそろ季節だわ。 と、秋の予感をびしびしとかんじて、 会社に到着したら、お得意先から鰹節が届いていました..…

佐野洋子ふつうがえらい

↑100万回生きたねこ の作者のエッセイです。佐野洋子の「ふつうがえらい」。 読むたびになんか、幸せな気持ちになる。 きのう、もやもやして、夜中に眠れなかったので、読みました。84歳のおばあちゃんが、 四十年前になくなった夫の写真を 引っ張り出し…

リフォームのキロク

ステンレス板金のシゲルからの 見積もりの返事を待つ間、 リフォームのキロクシャシンを、 整理してみました。最初はこんな感じだった。 ある日突然、「あー、うち天井ひくっ」と思って、 天井の石膏ボードをバリバリはがし始めてしまったんです(笑) ↑奥の…

現在、リフォームはキッチンに移行。

キッチンの壁を取り払ってだいぶ使いやすい&広いリビング(とキッチン)になったのですが、 この広さにしては立派過ぎるキッチン設備(ガスレンジ4口、オーブン付き)なので。 今のキッチンは幅1800mm。ちょっとでかすぎる。横幅は1500㎜で、奥行きを900㎜…

エスカレーターカフェ

ともだちの自宅に行く。代々木の木造レトロアパートにお住まいだったのだが、 このたび下町に引っ越すことになったとか。レトロアパートもよかったが、下町もかなり楽しそう。 で、もらいに行ったガスヒーターがきれい過ぎてビビる。 「こ、こ、これ、、いく…

うちの猫紹介。

猫と改造の日々。 というタイトルなのに、猫の記述が少ないです。 葱という名前の白猫。 てつという名の黒猫。 お腹の模様が人面になってます。特技などは特にない、普通の猫です。 白いほうが、人懐っこい。 黒いほうは、ツンデレです。普段はおどおどして…

最近、DIYリフォームをお休みしていたりしたので、 かくことがなくて、放置してしまいました。7/23、 盛岡に行ってきました。 朝八時の新幹線で友達と待ち合わせて、 早速酒盛り。 盛岡在住の友達に案内してもらったのですが、 足を伸ばして花巻に行きました…

壁のリノベーション。

今日もまた、お天気悪かったですね。 どんより曇ったり、しとしと降ったり。 自宅マンションDIYリノベーションの手始めは、4月ごろでした。 元はといえば、わたしが天井をはがし始めたことがきっかけ。 天井をはがすと、当然影響が壁にも波及するわけで... …

この日の白黒。

黒猫は思いっきりツンデレ系です。

父の日。

父の日で郊外へ。 生まれて初めてプレゼントなぞ買ってみる。 盆栽です。手のり盆栽。ザ・マン盆栽です。 これもって電車の窓から、 釣堀が見えて、たのしそうだった。 五年ぐらい会わない父親だったので、 どう接したらいいのかちょっと悩みますね。 とりあ…

間取リストの2

土曜日は父の日で、郊外に住む父のところに行くのと、 日曜日は日本vsクロアチアのテレビを見なければならないので、 今週はDIYはなし。 なので、これまでの記録を簡単に書こうと思います。家の間取りはこんな感じでした。 (購入時に不動産屋さんから…

キッチンDIYリノベーション計画。

こんにちは。のろのろと改造続行中です。 現在の様子ですが、こんな感じです。 夫がワールドカップを大音量で流しながら寝てます。。。 じゃなくて。 わかりやすく、ペイントを駆使(?)してみました。 先週、今週で、壁を、取り払ったんです。 もともとあ…

カコのキロク

DIY

その1。 わたしの家は、築二十年超の、中古マンションです。 わたしが、26歳OLのころに、一人で購入しました。 あのころは、結婚する自分は想像つかず。 老後を考えて早めに買っておくかぐらいの軽い気持ちで買いました。 えーと。 購入費用は都心の、…

現場監督ねぎ。

キッチンの上の鉄骨を外しているところです。 わたしはこの写真をとる前に、キッチンの天井上に乗って、 大体のフック関係や、ボルト等を抜いて回っていたのですが、 作業をしているときに猫があがってきた! 「あっ、危ないからダメ! 降りなさい!」 と大…