エスカレーターカフェ

ともだちの自宅に行く。代々木の木造レトロアパートにお住まいだったのだが、
このたび下町に引っ越すことになったとか。

レトロアパートもよかったが、下町もかなり楽しそう。

で、もらいに行ったガスヒーターがきれい過ぎてビビる。
「こ、こ、これ、、いくらはらえば。。。?」
「いやあ、タダでいいよ。もらってくれればそれでありがたいから」
「いやあ〜」
根が貧乏人のわれわれ夫婦はかなりキョドり、
「じゃあ、冬まで預かっとく!」
と真夏の今、汗だくで家まで持ち帰った。
バスに乗って、夫の友達のやってるカフェにゆく。

http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/hrjk_escalator.html

名前はエスカレーターだが、エスカレータはもちろん、
エレベータもない三階。そこにガスヒーターを担いで
上る夫。引越し?
入り口の看板を見て、
「ここ、DOG OK って書いてある」
とわたしが言うと、
「じゃあ、これ、DOG」
と夫。ガスヒーターの名前はDOGになった。
かなり、落ち着くお店であった。


頼んだ水出しコーヒーがやたらうまい。
「なんというか、えぐくなくて飲んでも舌がぴりぴりしないなあ!」
感動。
ゆっくり抽出するから、えぐみが出ないらしい。
水出しコーヒーの機械は、
ウォータードリッパーって言うんだって。
ほしい。
ほしいよ。
でもカフェにおいてあったのはなんと15人用。
そんなにのめねー。

これは三人用↓

3人用ウォータードリッパー
クリスマスプレゼントに買ってもらおうかな...。
真冬だけど水出しコーヒー、いいかも。

ウォータードリッパー
楽天市場で検索してみました。