2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしい写真公開。

遅々としているDIYですので、そこかしこに痕跡があります。 天井取っ払ったあと、とか。 壁をぶち破って柱を引っこ抜いたあと、とか。 その辺を今日はご紹介します。 じゃーん。 現在取っ払った壁や天井から出現した配線が こんな状態。。。 これを整理して…

過去の記録更新

過去の記録を更新しました。 5月1日、天井についていたセントラルヒーティングの点検扉をとりました。↓ http://d.hatena.ne.jp/dubaiko/200605015月2日、天井の鉄筋をとったあとの様子をUPしました。 http://d.hatena.ne.jp/dubaiko/20060502 世界の著名デザ…

うちの照明

↑夫がずいぶん前に石膏で作ったライトです。 これ、売ってたんですよ。結構うれたらしい。 ましかくな、真っ白い箱みたいなライトです。 でも、落として端っこがかけちゃった。

買ったもの。

これも古道具屋さんでみつけたものです。 先月だったかな。 ↑ スープを入れる大きな器みたいです。レードルを入れるための穴があいてます。 210円でした。 銀のふちどりがかわいいなあとおもって。 春雨さらだと、 にんじんサラダを入れましたよ。 結構使っ…

ジャケットをリメイクしてスカートその後。

なんだか仕事が忙しいのに、帰ってきても頭が興奮していて眠れないので、 針仕事ちくちくです。 現在六割がたできてきました。後姿はこんな感じ↓ 後ろのフリフリのマテリアルは、 今日、大久保コリアンタウンに行く用事があった帰り道に、 たまたま出くわし…

ふひー、最近、仕事柄文字書く量が半端じゃなくて、ブログでまで、かきたくねー、と思ってほっといたのですが、 シオタンさんというかたからのメッセージでやる気に(笑)。ありがとうございます。危うく放置するところでした(笑)。先週末は、すかーとをつ…

うちの照明たち。

ヤマギワで一目ぼれした照明。 パイプサスペンション。アルテミデ製です。隠花植物みたいな不思議なかんじが気に入って、 結婚のご祝儀で買いました。 ↑輸入の総代理店はヤマギワですが、 ハートリビングステーションというところが、 4割引で売っていること…

いらない扉を再利用。テレビボードをDIY。

昨日に引き続き、いらなくなった扉を再利用して、テレビボードを作った例です。 扉の大きさは、180cm×35センチ。 ちいさな食料庫(パントリー)の扉でした。 昨日も書きましたが、わたしは、食器棚とか、本棚とか、クロゼットとか、 何でも、収納関係に扉が…

いらない扉を活用してDIYその1 ベランダかんたんリノベーション

ウチのベランダです。 狭いでしょ。 たぶん、1.2メートル四方という感じ。 ベランダは、建物の端っこにちょこんとついているんです。この、ベランダの床、白い木を敷いています。 これ、いらなくなった扉なんです。 ↑扉を、組み合わせてしきつめました。 丸…

廊下の棚をDIY。

ウチの廊下は、ムダに広いです。 そのため、玄関から入ってすぐのところから、 棚を渡して、本棚や電話台にしています。 パソコン机も廊下にあります。 廊下って微妙にせまいから、なんか集中できて 作業がはかどったりするのでいいですね。 ↑こんな感じ。し…

昔の和光のティーカップ。

古道具屋さんで見つけました。 すごいカワイイ... 薄い、硬い陶器製で、とてもよい品だと思います。 赤い色が、なんだかちょっと和なかんじで、それもお気に入り。 ティーカップとしてだけじゃなくて、スープカップにもできそう。 ソーサーがついていないた…

昔のホテルのラベルシールセット。

1890年から1940年代までの世界のホテルのラベルを再現したシールセット。 ↑こんな風にトランクに張ってもいいけど、 壁に穴あけちゃったときとか、 壁の補修とかにも使えそうだよね(笑)。何気に手抜きDIYに使えそうな気がする! 昔のホテルのラベ…

DIYフレームキッチンのステンレス厚について。

フレームキッチン、おしゃれですよね。 こんなのとか↓ こんなのとか↓ 下にいろいろモノを入れられたりするし、掃除もラクだし、機能的ですしね。しかし、TOTOとか、トーヨーキッチンとか、ちゃんとしたメーカーの フレームキッチンを設置するとなると、百万…

ネギ四態。

ウチの白猫ネギの、あめの日の様子。 あ、別にはれの日も大して変わりませんけど。 ↑情けないカオ。 ↑くぼみを見つけるとすかさず入ります。とくいげ。 ↑よいしょっと。 ↑だらーん。猫背が治るぜ... もはやねこに見えない、このかっこう。

キッチンリフォーム・キッチンの見積もりキター編。

ちなみに現在の自宅キッチンはこんなに雑然とした状況↓ 上からぶら下がっている黒い線は、電話線です...。 天井の上に隠れていたさまざまな電気の配線が、一気にむき出しになっている状況。 キッチンのタイルがぶった切られていますが、 キッチンのタイルが…

雨だねえ...。

雨の日って眠くなるなあ。 わたしのおうちはちょっと西に傾いた北向きです。 なので、午前中はほとんど日が入りません。 そのためか、なんか、光が当たる窓際とか、ベランダの木に、 たくさん、サンキャッチャーをつるしてしまいます。 ↑窓辺にぺったりはっ…

秋らしくなってきたねえ。

ついに秋刀魚が旬になりましたね。 歩いて会社に行く途中、スーパーを覗いたら、 秋刀魚、一匹100円。 毎年秋刀魚ごはん作るんだよなあ〜。そろそろ季節だわ。 と、秋の予感をびしびしとかんじて、 会社に到着したら、お得意先から鰹節が届いていました..…

佐野洋子ふつうがえらい

↑100万回生きたねこ の作者のエッセイです。佐野洋子の「ふつうがえらい」。 読むたびになんか、幸せな気持ちになる。 きのう、もやもやして、夜中に眠れなかったので、読みました。84歳のおばあちゃんが、 四十年前になくなった夫の写真を 引っ張り出し…

リフォームのキロク

ステンレス板金のシゲルからの 見積もりの返事を待つ間、 リフォームのキロクシャシンを、 整理してみました。最初はこんな感じだった。 ある日突然、「あー、うち天井ひくっ」と思って、 天井の石膏ボードをバリバリはがし始めてしまったんです(笑) ↑奥の…

現在、リフォームはキッチンに移行。

キッチンの壁を取り払ってだいぶ使いやすい&広いリビング(とキッチン)になったのですが、 この広さにしては立派過ぎるキッチン設備(ガスレンジ4口、オーブン付き)なので。 今のキッチンは幅1800mm。ちょっとでかすぎる。横幅は1500㎜で、奥行きを900㎜…