リフォームのキロク

ステンレス板金のシゲルからの
見積もりの返事を待つ間、
リフォームのキロクシャシンを、
整理してみました。

最初はこんな感じだった。
ある日突然、「あー、うち天井ひくっ」と思って、
天井の石膏ボードをバリバリはがし始めてしまったんです(笑)

↑奥の部屋との差が(笑)

石膏ボードを取り払って現れたのがこんな鉄筋の骨組み。
この鉄筋も取り払うと、現在のようなお部屋↓

入り口の廊下から、リビング方向を撮影。
リビングに入るといきなり天井が高くなる(笑)


↑リビングから廊下方向を撮影。
上に写っている重苦しい重機は、セントラルヒーティングです。

リビングは現在こんな様子。

壁紙もはがして、コンクリート面に直接ペンキを塗りました。
なんとなく、日光の反射が優しい感じになった気がします。
ペンキはアサヒペンの水性ペンキです、色はシルキーバニラ。

ホームセンターセブン
ペンキは重いので、ネットで買いました。
送料考えると交通費出すよりは安かった。

鉄筋は重いし、取るの大変でした...。
たまたま、向かいの部屋も業者さんを入れてリフォーム中だったので、
頼み込んで、ゴミになった鉄筋を一緒に持っていってもらいました。
なんと、無料で。ありがたい! お礼にビールのお中元。
これを機に近所づきあいが始まってうれしいです。

今後は、天井のお化粧(配線も)
セントラルヒーティングを目立たないところに移動、
キッチンをつくる。
そんな感じです。