現在、リフォームはキッチンに移行。

キッチンの壁を取り払ってだいぶ使いやすい&広いリビング(とキッチン)になったのですが、
この広さにしては立派過ぎるキッチン設備(ガスレンジ4口、オーブン付き)なので。
今のキッチンは幅1800mm。ちょっとでかすぎる。

横幅は1500㎜で、奥行きを900㎜に取り、幅の狭さを奥行きでカバーしようということになりました。
レンジは2個。これは普段、毎日料理をしてヘビーに台所を使う私でも、2つで十分と思ったため。
最近、縦型のロジェールとか、リンナイとかのおしゃれな二口コンロがたくさん出てますよね。
*ロジェール ガスコンロ*C20RB(ホワイト)
↑フランスのメーカーの、ロジェール

*ロジェール 電気コンロ*C22RB(ホワイト)
↑同じメーカーの電気コンロタイプ。

これで十分だと思っております。これをたてにくっつけて、作業スペースを多くとる、と。

で、最近、フレームキッチンはやってますよね。なんか、業務用風でかっこいい印象。
無印良品のショップのキッチンコーナーのディスプレイ什器にも、
こういうフレームキッチン使われてますよね。


おしゃれなトーヨーキッチンを皮切りに各キッチンメーカーが独自製品を発表していますが…
トーヨーキッチン
http://www.toyokitchen.co.jp/top.html

TOTOにもフレームキッチンがあるね
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00015/index.htm

こういうの、セットで買うと、百万は軽く超えてしまうので、私たちにはとうていムリです。


なので、フランスの廉価なメーカー、
ロジェールなどのガスコンロなどを安く買って、
アウトレットで購入したキッチンに組み合わせようかということに。

で、こういうところ
KaguKagu
↑モデルルーム展示品を安く売るお店。Kagukagu

とか、

キャッツハウス水廻り
↑水廻り関連品を、卸値価格で売るお店。キャッツハウス水廻り

とかで探していたのですが、こう、都合よくフレームキッチンって出ないですね。
(レンジフードとかは安いのがあったので、検討しています)
そこで考えた。

「このフレームキッチンって、天板+脚だけだから、天板だけどこかで作ってもらって、
脚は自分たちでくっつければいいんじゃない?」(←ホントか?笑)
思い切ってステンレス板金屋さんに、天板のみ発注して、あとは自分たちで組み立てようかと。
で、いろいろ探してたら以下の会社。
http://www.shigeru-k.co.jp/index.html
↑シゲル。ステンレス板金メーカーです。
ここはオススメっぽい。
見積もりを現在取っているのですが、ステンレスの厚みなど細かいところまでいろいろ聞いてきて丁寧な印象。

キッチンの
①配管のやりなおし
②現在のキッチンの撤去
③新しいキッチンの設置
④レンジフード等の備品取替え

これ全部入れて30万円以内! というので頑張ってみます…

さてどうなることやら。
シゲルの前に別の会社の見積もりを取ったのですが、ありえない金額で却下しました。
シゲルからの見積もりがいい結果でありますように...見積もり回答が着たらまたUPしますね。