キッチンリフォーム・キッチンの見積もりキター編。


ちなみに現在の自宅キッチンはこんなに雑然とした状況↓

上からぶら下がっている黒い線は、電話線です...。
天井の上に隠れていたさまざまな電気の配線が、一気にむき出しになっている状況。
キッチンのタイルがぶった切られていますが、
キッチンのタイルがないところが、以前は天井裏だったところです。
現在1800㍉幅に、四口コンロですごーく、立派。
作り付けのオーブンもあり(一度も使ってない)。
毎日キッチンに立つ、結構料理をするわたしは、
二口をヘビーに使いまわしているので、思い切って二口コンロでいいやと思ったのです。


今はこんな感じでついているキッチンを...↓

不動産屋さんからもらった間取り図です。
実際のパースと結構違うのですが、イメージだけ分かるかなと。
リビングはこの状況で約11畳。
キッチンが3.5畳ほどあったので、壁を取っただけで結構広く感じました...。
キッチンのところにある□に×がついてる場所は、
洗濯機置き場です。欧米仕様?

こうする予定↓(手書きでごめんにょ)

シンク横にある、謎の手書き部分が冷蔵庫置き場になります。
奥行きが900㍉ある不思議な形のキッチンですが、
(普通は700㍉ぐらい)
このあいだ、ヤマギワに出かけたところ、ちょうど同じ
奥行きのキッチンがあって、実際に作業シュミレーションをしてみました。
そしたらこれが使いやすい!素晴らしい。

で、今日ステンレス板金のシゲル↓
http://www.shigeru-k.co.jp/home.html
から、見積もりの回答が来ました。

横1500㍉×縦900㍉のステンレス天板を発注していたのです。
シンクは縦につけてもらう予定で、シンクも発注しました。
ガスはロジェールの二口縦型コンロをつけることとして、
*ロジェール ガスコンロ*C20RB(ホワイト)
ガスを設置する箇所に穴を開けてもらうことに。

ステンレスの厚みは1.2ミリ。シンクのステンレス厚は1.0ミリです。

これで輸送費込みで…

約14万円。

結構良心的。
というのも、前に千葉の某、ステンレス板金メーカに同じ見積もりを出したのです。
ステンレス厚は1.5ミリでちょっと厚めに発注しましたが、
後は同じ条件。
なんと、三十万近くする見積もり回答を出してきやがりました。
同じステンレスでも会社によって、こんなに違うのか。
ちなみにその会社、輸送費、千葉→東京の我が家まで六万円も計上してきました。
というわけで、ほぼ、シゲルで決まりです。
あとは、ステンレス天板の下の合板をどうするか、脚をどうするか、を、ちょっとづつじんわり考えてゆこうと思います。



洗濯機はドラム式のものを、キッチンの下にバコッと突っ込む予定。
そして、キッチンを使わないときはスクリーンを降ろせるようにする予定です。
はあ〜。すっきり。早くキッチンつかないかなあ。
キッチンの場所変えないと、天井も壁もきれいにできないしなあ。

それにしても
天板14万。
レンジフード&ガスコンロで約8万。
水栓などのパーツ類で2万円前後。
配管(ガス水道)は、さすがに自力だと危ないから、
業者さんに頼むとしたら、
予算三十万なんてあっという間。残るお金はほんとにすずめの涙。
自分たちの力で作るしかないんだなあ。
オーダーのシステムキッチンが百万は軽くするのって、なんか、うなづけます。

モデルルーム展示品の新品同様のキッチンが安く買える「お新古市場」



楽天トラベル