カコのキロク


その1。
わたしの家は、築二十年超の、中古マンションです。
わたしが、26歳OLのころに、一人で購入しました。
あのころは、結婚する自分は想像つかず。
老後を考えて早めに買っておくかぐらいの軽い気持ちで買いました。
えーと。
購入費用は都心の、オフィス街のど真ん中に買ったため、
やや割高の約三千万。45平米の1LDK。でした。

で、やはり二十年前の物件。無理やり高級仕様にしているため、
折上げ天井になってはいるけれど、一番低いところで天井高210センチと
法規ギリギリの低さ。

夜な夜な、「この天井高くしたい。。。」と思っておりました。

で、結婚して、住人が一人増え、部屋が狭く感じ、
夫が上海出張中の四月中旬、ついに、やっちまいました。

一人で天井はがし。
天井の壁紙を取り去り、石膏ボードをはがしたところ現れたのは、
一面の鉄筋でした。
この鉄筋、どうしよう。