キッチンDIYリノベーション計画。


こんにちは。のろのろと改造続行中です。
現在の様子ですが、こんな感じです。
夫がワールドカップを大音量で流しながら寝てます。。。
じゃなくて。
わかりやすく、ペイントを駆使(?)してみました。

先週、今週で、壁を、取り払ったんです。
もともとあった壁のイメージが↓。

キッチンの壁をちゃんと写真で撮っておかなかったんですが、
こんな感じで、一面がスモークガラス、
もう一面が210×210センチの板ガラス(二枚あわせ)
でした。

で、まず、ガラスをはがしました。
ガラスは、枠がビスで石膏ボードに固定されていたので、
ビスを抜いて、めりめりはがしました。
ガラスの後ろ側にはウレタンの両面テープが付いていました。

ガラスのほうが難工事で、木枠ががっちりつけられていて、
取り外すのに三十分以上かかったかな。

↑ペイントで描いている部分が、キッチンの壁(すりガラス)だったところです。
で、夫が触っている鉄筋のぶっとい柱(十センチ各ぐらい)は、
天井のアンカーボルトに溶接されているので、手では外せません。
この日は取り外すのを断念しました。